【カードゲームエキスポ2016】メーカーブース・ウィザーズ・オブ・ザ・コースト マジック:ザ・ギャザリング無料体験会レポート

by Tatsuo Sekimoto

DSC03646

最古のトレーディングカードゲーム、Magic: The Gathering。現在まで圧倒的な人気を誇り全世界で楽しまれています。

さて、千里の道も一歩から...というわけではありませんが誰もが最初は初心者。 「Magicに興味はあるけどどうやって始めたらいいかわからない!」という方もいるはず。ご安心ください。そんなあなたに素敵なイベントがあります。ティーチングキャラバン(無料の体験会)です。

DSC03633

(ティーチングキャラバンの様子)

Magicにはグランプリなどの大規模イベントや定期的に各地の店舗で「ティーチングキャラバン」と呼ばれる初心者講習会があります。 カードエキスポ2016にもウィザーズ・オブ・ザ・コースト様から「ティーチングキャラバン」がやってきて初心者講習会が開かれました。

DSC03637

講習会では無料でハーフデッキをお渡ししています。デッキの種類も白、青、黒、赤、緑と5種類ありバリエーションが豊富。「どれを選ぼうか...」と迷ってしまう方もいるかもしれません。ですが、大丈夫です。スタッフがあなたの相談にのってぴったりのデッキを薦めてくれます。またゲームに必要な道具も会場には用意されているため手ぶらで参加できます。本当に0からスタート出来ます。

DSC03640

また、初心者でもわかりやすいルールブックとMagicを楽しく教えてくれる漫画が無料で配布されています。

 

DSC03650

ティーチングキャラバンでは専門のスタッフが1:1でルールをわかりやすく教えてくれます。勿論、友達と複数で参加しても大丈夫です。スタッフが間に入りサポートしてくれるので、友達と遊びつつゲームを覚えることができます。

 

DSC03645

こちらは友人同士でキャラバンに参加。女性の間でもMagicは大人気。

 

DSC03653

こちらはちょっと慣れてきた初心者同士の対戦。マナがある限り好きなだけコストを払える「X」を含む呪文を唱えています。 参加者は払えばは払うほど強くなるX呪文にすっかり虜になった様子でした。

 

DSC03643

遊んだデッキはそのまま持ち帰ることが出来ます。これで明日から遊べますね! さらにウィザーズ・オブ・ザ・コースト様より嬉しいお土産が。何と特製バックにデッキボックス、ウェルカムデッキ、ルール説明つきの紙製のプレイマットが進呈されます。 本当に手ぶらで遊べちゃえますね!

カードゲームエキスポ2016 「マジック:ザ・ギャザリング」イベントブース案内ページに戻る