【カードゲームエキスポ2016】メーカーブース・Force of Will初心者講習会体験レポート

メーカーブース・Force of Will初心者講習会体験

by Tatsuo Sekimoto

DSC03557

あの海外でも大人気のカードゲームForce of Willの初心者講習会にせれが潜入! とにかく戦闘がおもしろい!との評判を聞きつけ筆者も楽しみにしています。

Force of Willとはどんなゲームか? 講習会では初めに場に置かれている3つのカードの束について説明がありました。

DSC03559

①ルーラーカード(写真中央) ルーラーカードとは自分の分身となるカードです。ゲーム開始時から1枚置かれています。 ②メインデッキ(写真右下) 魔石カード以外のカードの束です。体験会はハーフデッキを使うということで20枚でしたが、本来は40枚以上で構築するそうです。 ③魔石デッキ(写真左下) 魔石カードのみで出来た束です。デッキ枚数の制限は10枚以上、20枚までです。 以上がゲーム開始時に置かれているカードです。

 

DSC03565

ルーラーカード:自分自身の分身でとても重要なカードだそうです。せれは「永遠の少年 ピーターパン」、筆者は「片手の海賊 フック船長」を選びました。

 

DSC03563

 

DSC03562

ルーラーカードにはジャッジメントという要素があり、ジャッジメントすることによりルーラーカードの裏面(Jルーラー)として使用することが出来ます。

 

DSC03567

魔石:魔石は召喚や魔法などをプレイするために必要となる「ウィル」を生み出すカードです。このカードをレスト(横向き)にすることによりウィルを生み出します。

 

DSC03570

リゾネイター:ウィルを消費することで召喚でき、相手プレイヤーへの攻撃や相手リゾネイターからの攻撃に対する防御などを行います。召喚されたターンは攻撃など、レストを含む行動を全て行うことできません。

 

DSC03571

詠唱:使い切りの呪文カードで、使用後は墓地に置かれます。相手の行動にチェイス(割り込み)することはできません。

 

DSC03574

詠唱破棄:使い切りの呪文カードで、使用後は墓地に置かれます。相手の行動にチェイス(割り込み)することができます。

 

DSC03578

チェイス:チェイスとは相手の行動に対して詠唱破棄などのカードを使用することを宣言し、チェイスエリアにおくことです。

 

DSC03581

アディション:場に対して効力を発揮しつづけるカード。破壊されるまで残ります。

 

DSC03583

レガリア:場に対して効力を発揮しつづけるカード。Jルーラーでもレゾネイターでもないため場に出したターンからレストできます。 以上がカード説明です。それでは早速遊んでみましょう! まずは初手を5枚引きます。 指示に従いゲームを進行していきます。ちなみに体験会ではカードをプレイする順番が書いてある特別なカードを使用しているため、とてもわかりやすかったです。

 

DSC03597

ということでルーラーをコールして魔石デッキから魔石を出しましょう。魔石を出したら魔石をレストして、ウィルを生み出します。ウィルを生みだしたらレゾネイターを召喚!

DSC03604

筆者の記念すべき初レゾネイターは「海賊スミー」。イケメンですね。

 

DSC03606

お互いに場がそろいました。せれのターンに入ります。このターンからバトルが行えます。

 

DSC03612

バトルはJルーラーかレゾネイターで行います。バトルする際にはバトルすると宣言し、相手プレイヤーもしくは相手プレイヤーの場にあるJルーラーかレゾネイターを攻撃します。

 

DSC03617

戦闘判定ではお互いにATK分のダメージを相手のDEFに与えます。その際にDEF以上のダメージが与えられると破壊されます。また受けたダメージは破壊されずとも、エンドフェイズまで残り続けます。 リゾネイターはアタックしてもブロックしてもレスト(横向き)状態になります。また、攻撃できるリゾネイターがある限りプレイヤーは攻撃しつづけることができます。 ここからは自由にプレイできます!とのことなのでせれと筆者で対戦。

 

DSC03626

せれが徐々に筆者を押し始め、

 

DSC03628

遂にピーターパンがフック船長を退治!おめでとうせれ! 筆者は残念ながら負けてしまいましたが、それでも大満足。楽しい講習会でした!

 

DSC03630

え?まだ終わりじゃない? なんと、Force of Willの講習会ではお土産がもらえます!お土産は体験会で遊んだデッキに加え、プレイマット、ブースターパック3つと盛りだくさん! 豪華すぎです!

 

大好評の「Force of Will」。あなたも遊んでみませんか?

DSC03629

カードゲームエキスポ2016 「フォースオブウィル」イベントブース案内ページに戻る