【カードゲームエキスポ2016】デュエル・マスターズ CARDBOX Championship 大会レポート

text by tomoya tsujimoto

Magic the Gatheringとデュエルマスターズの関係は切っても切れません。MTGの兄弟的存在であるこのゲームは、2002年のリリース以来日本中でプレイされています。

そしてもちろん国産TCGの祭典であるカードエキスポにもデュエルマスターズは参加しており、カードボックス主催による大会が行われていました。デュエマブースは大会開始前から大盛況。大会開始までフリープレイをする方で席が埋まっています。

  IMG_20160731_100111 

HJの開幕宣言と同時に、参加者198人による「さいしょはグー」の声があがります。

  IMG_20160731_104344 

幅広い年齢のがプレイされていますが、BMOなど他イベントに比べると低年齢層のプレイヤーの多さが目立っており、中には親子で参加された方もいたようです。

スイス5回戦の後、198人の中から成績上位16名のプレイヤーが決勝トーナメントに進出します。

 

決勝ラウンドを勝ち抜き決勝戦に進出したのはオルウェさんといがぐり王子さん。

IMG_20160731_165436 

試合結果はいがぐり王子さんの勝利!

IMG_20160731_171357

いがぐり王子さんはなんと13才の中学二年生で、「福井から来た甲斐があった」とコメントされています。 ちなみに今大会の優勝賞品は「高級ハム詰め合わせ、超高級カレー5箱、スープ春雨1ケース、革命スタートデッキ、新弾3BOX、CSサポートプロモ《不敗のダイハード・リュウセイ》」とユニークながらも豪華なラインナップです。これだけお土産があればご両親も「カードゲームばかりするなよ」とは言えません。

 

優勝されたいがぐり王子さんはひと回りほど年齢の離れているプレイヤーのみなさんと、楽しそうに話しながらプレイしていました。普段は接点のない相手とコミュニケーションをとれるのもTCGの魅力のひとつに違いありません。

現在、どこでも好きな時にプレイできるデジタルカードゲームが流行していますが、今回のカードエキスポはリアルTCGの良さを再確認させてくれたのではないでしょうか?

カードゲームエキスポ2016 デュエル・マスターズ CARDBOX Championship 大会概要ページに戻る